INTERVIEW01

子どもの「夢」を、
叶えてあげられる
母親になれた

営業/入社10年目/48歳/N

QUESTION

普段どんなお仕事をしていますか?

いわゆるプレイングマネージャーのスタイルで、営業としてお客様へのご提案と、マネージャーとしてチームメンバーの指導、育成を行っています。
チームメンバーは現在4名で、30~50代の男女。保険業界未経験・営業職未経験で入社したメンバーもいます。
私自身の営業活動では、既に当社で保険加入いただいているお客様のプラン見直しを中心に、長くお付き合いのあるお客様が多いことが特徴です。チームメンバーが相談しやすいようにアポイントは週3~5回で、できるだけ社内にいるように心がけています。

QUESTION

仕事のやりがいや、印象に残っているお客様について教えてください

実は私には社会人の娘がいます。入社当時は高校生でしたが、離婚したばかりで経済的な不安がありました。しかし当社で働くようになって、娘に生活の心配をかけず、大学も志望校に進学させてあげることができました。これが入社当初のやりがいです。
また、私自身がシングルマザーなので、同じような立場のお客様と出会うと、少しお節介なほど「こういうリスクがあって、そのためにはこんな保障が必要で…」とお話してしまいます。そのため現在は、保険を通じお客様のもつ将来への不安を解消するお手伝いができることにやりがいを感じています。

QUESTION

辛かったこと、困ったことはありましたか?それをどんな風に乗り越えましたか?

以前は保険事務の仕事をしており、営業職は未経験での入社でした。そのため、最初はお客様とお話しするにもすごく緊張してしまって、上手く話せないことが多々ありました。
しかし先輩から「自分が喋ろうとしなくても大丈夫」とアドバイスしていただいてからは、話すよりも聞くことを心がけるように。
そこからだんだん気持ちが楽になり、営業成績にもつながっていきました。

QUESTION

数ある企業からアイビージェイを選んだ決め手を教えてください

当時は離婚して間もない頃だったので、経済的に安定できることが一番の優先事項でした。その上で体力的に無理のない働き方ができること、営業職としての経験やスキルがなくても1から学べることが大きな決め手です。また入社前に、説明会や選考の段階で会社の良いことも悪いことも包み隠さず教えてもらえたので、安心して入社できました。

INTERVIEW02

ゼロからの
スタートでも
誰かのために
なれる仕事

営業/入社2年目/29歳/K

QUESTION

普段どんなお仕事をしていますか?

営業としてお客様へのご提案を通じ、その方のライフプランニングをさせていただいています。お客様先は既に当社とお付き合いのある方や、そのご家族、ご友人が中心。年齢層は40~60代のお客様が多いですね。
社歴は1年3ヶ月程度ですが、入社後約半年の研修期間後営業をスタートしたため、営業としてのキャリアは1年程度。研修期間は終了しましたが、チームの先輩や上司に助けてもらいながら営業活動を行っています。

QUESTION

仕事のやりがいや、印象に残っているお客様について教えてください

初めてご契約をいただいたお客様はやはり思い出深いです。当時は研修期間が終わったばかりで、とにかくやる気はあるもののお客様への伝え方や技術面においては今よりもっと未熟でした。しかし、そんな私に「一生懸命頑張っているから」と仕事を任せてくださったお客様がいるのです。聞くと、離れて暮らす息子さんが私と同い年だとか。
保険という商品は目に見える形こそありませんが、お客様の人生を支える命綱のような存在。それを任せていただいたという喜びが、現在のやりがいにもつながっています。

QUESTION

辛かったこと、困ったことはありましたか?それをどんな風に乗り越えましたか?

前職は販売職で、明確な形のある商品をお客様にお勧めしていたのに比べ、現在は無形商材を扱っているため、お客様とのイメージの共有が難しく感じる時がありました。
特に保険は現在起こっている問題ではなく、将来の問題や不安に対応する商品。適切なプランを決めるためには、お客様がこれからどんな人生を送っていきたいかお話しいただくことが必要です。そして、そのためにはまず自分が心を開き、「この人になら話してもいい」と安心していただくことが大切。「売り込まないと」と前のめりになりすぎるよりも、お客様に安心して、信頼していただくことを心がけるようにすると、スムーズにお話しできるようになりました。

QUESTION

数ある企業からアイビージェイを選んだ決め手を教えてください

手厚い教育制度が一番の魅力でした。企業にとって新入社員の研修期間は人手もコストもかかるもの。そこに注力するということは、社員に対して期待し、投資してくれている会社だと感じました。また、自分の家族や友人といった、いわゆる『身内営業』がないことも大きな決め手です。
さらに、説明会や選考の過程では「アイビージェイが保険をどのように考えているか」「お客様にとってどのような存在でありたいか」という企業理念や風土を教えていただき、自分自身がそれに共感できたことから入社を決めました。

INTERVIEW03

入社6年で
マネージャーに。
誰にでもチャンス
がある会社。

営業/入社7年目/37歳/M

QUESTION

普段どんなお仕事をしていますか?

マネージャーとしてチームメンバー、および新しく入社したメンバーの指導、育成を行っています。チームメンバーへの指導は主に営業手法のアドバイスや成績の管理が中心で、新しく入社したメンバーに対しては、導入研修や日報のチェックを担当。また、保険募集人資格の取得支援やお客様との商談を想定したロールプレイングなども実施しています。
マネジメントと教育のみを行うようになったのは2年ほど前からで、それ以前は自分自身も営業活動をしていました。

QUESTION

仕事のやりがいや、印象に残っているお客様について教えてください

教育担当としての話をさせていただくと、自分が担当したメンバーがやりがいを持って働いてくれていることが一番嬉しいです。
営業職はお客様の役に立つことが自分自身の成果として直結する仕事。特に保険という商品は、その場で買って終わりではなく長くお客様の人生に寄り添うものです。そのため、お客様は商品以外にも「どんな人から買うか」を重要視される方がほとんど。だからこそ『自分自身を信頼して任せて下さった』というやりがいを強く実感できる仕事です、後輩たちがそのやりがいを感じる瞬間を間近で見られるのが、私自身の喜びですね。

QUESTION

辛かったこと、困ったことはありましたか?それをどんな風に乗り越えましたか?

営業職から営業兼マネージャー、そして現在はマネージャーとしてのキャリアを歩んできましたが、他人に教えるのは自分が一人で営業活動をする以上に難しいです。営業という職種は同じでも人間としては違う訳ですから、考え方や個性は異なるのが当たり前。
知識やスキル面では偏りがないように、社内・社外で座学や実際の商談を想定したロールプレイングなどの研修を行う一方で、一人ひとりの個性と長所を伸ばしていけるようにヒューマンスキルの向上も目指しています。私自身、上から「あれをやれ、これをやれ」と押し付けられるばかりの教育は苦手。そのため、担当メンバーと接する時は特に対話を大切にしています。

QUESTION

数ある企業からアイビージェイを選んだ決め手を教えてください

もともと生命保険に興味があり、なかでも充実した環境で働ける当社に興味をもちました。入社してからは年齢や社歴に関係なく、成績を残せばキャリアアップしていける点がやりがいに。また、時代に合わせて柔軟に体制を変化させ、常に社員とお客様を大切にする社風が気に入っています。
現在は教育担当として採用にも関わる機会をいただき、私自身がアイビージェイを選ぶというよりも「どうすれば新たな社員とお客様にアイビージェイを選んでもらえるか」を考える立場になりました。今現在の強みを残しつつも、今後は意欲ある若手メンバーに積極的に経営に近いポジションに立ってもらい、常に進化する会社でありたいと考えています。